chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

ラマダン

1人旅行でスイスにいるランチ友達Yさん。

時差は8時間。

スイスは物価が世界一高いそうだ。

食事も高いらしく、あまり食べてないらしい。

大好きな時計を見て楽しんでいる。

 

スイスの物価が高い理由・商品別物価比較・地域別スイスの物価-社会人常識を学ぶならMayonez https://mayonez.jp/topic/1012885

 

お腹が減ったらしく、珍しくグサグサくることを言ってくる。

 

<イスラム圏>断食月「ラマダン」が始まる(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000048-mai-int

 

"ちかちゃんもラマダンしたら"

f:id:evergirl:20180518161036j:imagef:id:evergirl:20180518161042j:image

"タバコもダメなんだよ、ラマダン中は"

 

わかってるよー!

 

f:id:evergirl:20180518182828j:image

 

ケーキ食べちゃったけど

夜は控えるのよー

 

f:id:evergirl:20180518182852j:image

 

電子タバコも再チャレンジなのよ

 

断捨離も引き続きめちゃしてるのよ

 

今日は二袋。

 

f:id:evergirl:20180518182942p:image

 

愛着あるけど誰も使ってない毛布も発見して捨てたんだから

 

靴も二足、服も売ったのよ

 

でもさ、愛情がない分食に走ってる気がする…て最近思う

 

"悪循環だよ、暴言、暴言"

 

うっさい!

 

地球の真反対にいるのに、小競り合い。

 

はあ〜

 

わたしなりに、前に進んでるのだ 涙(リアルに)

 

長年の習慣、癖はすぐには変わらない

 

この努力が報われる日が来ますように

 

 

わたしなりに頑張ってるんだから、ほっといて!

 

 

って言っちゃった

 

 

でも、歳を重ねて頭も硬くなったけど、

ちょっとずつ良い方向に進んでいる気もする

 

やっぱり相手がいると、ビシバシくらう

 

けど、成長するのかな…

 

ラマダンやったるー。

 

帰国してもランチ当分行かないからね…

 

最近なんかダメだって思うけど、絶対前進してる

 

今までは彼氏に認めてもらっていたけど、いまはいないから、自分で自分を褒める

 

あー、可愛くない

 

けど、それが自立だ

 

最後にわたしも、「いーんだよ、わたしゃ、男なんて」と送ってしまった。なんか、イライラ…

 

言ってくれる友達がいるうちが花なのに🌸

頑固者になっちゃいそう

 

なんか、変に疲れてる

 

やっぱりたくさん寝ないと!今日は早く寝ますね。明日は楽しい記事が書けそうです☆