chikachanの日記

とあるバツ2のシングルマザー、ちかちゃんの日記です。

すべすべ。反省。

反省。

 

f:id:evergirl:20180308230231j:image

 

炎上しそうで怖いけど、まだ読者も少ないから、素直な気持ちを書きます。

 

今日は、夜もお仕事でした。お客様とそのお子さんが来て、子どもたちは、懐かしい友達と仲良く遊びながらも、ちゃんとリズムを守ってくれました。

 

すなわち、19時までにご飯を終えて、

20時までに歯磨きをして、自室で寝る。

 

2人の部屋のとなりのリビングでは、20時を過ぎたあとはお客様のお子さんだけがテレビを観てた。小学生だけど、毎日23時くらいに寝るんだそうだ。友達が来ていても、リズムのためのルールを守る我が子は偉い。それは嬉しかった。(金曜なら許す)

 

21時にお見送りをしてから2人の部屋の温度を確認した。スヤスヤ寝てた。

 

洗濯物の乾き具合を確認するために、娘の部屋の電気をつけた。起きない。

あれ、矯正が外れてる。いいのかな。寝るときは外すのかな。そんなことも、パパ任せだから分からない。

 

金曜はPTAで不在にした。土日はパパ宅だった。

月、火は夜自室で仕事した。水曜は、Jくんにきてもらい、大事なことを話すために「早く寝なさい」とたくさん言った。(出来るだけそういうことは言いたくないんだけど、Jくんのは朝が早いから、あまり遅くにさせたくなく、言わざるを得ず、辛かった)(こういうのは良くないと思う瞬間だ)(良くないパターン)(わたしも辛い)(優先順位がおかしくなる瞬間)(仕事と子ども、子どもとわたし、子どもと相手)(自己嫌悪な時間)

しかも、Jくんは、時間を潰してから来てくれると言った。わたしが、断った。うまく書けないが、いろいろ複雑だ。

 

話は戻り、息子とはいつもとなりで寝てるから様子はわかる。しかし娘は別部屋。

甘えてしまい、娘のことは娘任せ。

そんなこんなで、久しぶりに、娘の寝顔を見たのだ。

うん、よく寝てる。

 

つやつやのほっぺを触ってみた。

 

つるつる、すべすべだった。

 

いいなあ、と思った。

 

可愛いなあ、と思った。

 

しばらく触ってないなあ、と思った。

 

反省しました。

 

もっともっと、時間を上手に使いたい。

こんな思いをしない恋愛がしたい。

 

こんな心配したくない。

普通に生活したい。

こういう悩みができる時点で、無理だったんだと思う。

こんな葛藤はいらない。シンプルになりたい。

 

怒りたい読者の方もいるかもだけど、反省しているから許してください…。